がんばっているモハメッド

今週の絵

3年生のモハメッド。リコーダーの授業を誰よりも真剣に受けている。だから3年生なのにしっかり指を動かすことができるようになった。彼は私が見本を示すとき、必ず自分もリコーダーを持って私の指の動きを追って自分でも動かしてみる。どんどん覚えていることが伝わってきた。
今日はとことん褒めた。一人だけ吹かせて「モハメッドがクラスの中で一番だよ!」って。彼は実は先生受けはよくない。以前に起こした家の中の問題を先生達は知っていて「悪い子」とレッテルを貼られている。そういう子は他にもたくさんいる。そういう子がだんだん仲間外れにされたり、いじめられたりしている。学習にもやる気をなくしてしまう。当たり前のことだ。
だから彼のよさをはっきり伝えたかった。それもみんなの前で、大げさなくらいに。先生も一緒に褒めてくれてよかった。モハメッドは照れて顔を上げられなくなってしまった。

彼の右手が素晴らしい。遊んでいない。ちゃんとリコーダーを支え、音を安定させている。私の言ったことを心にとめ、お手本をよく見て、それを定着させた結果。子ども達の見本となるような学習態度。