Kくんと

Kくん登場

Kくんやっとこさでブールメンへ。結局大家さんに話をしたら、車でKくんが留まっている所まで迎えに行くことに。夜のドライブを久しぶりに楽しんだ。大家さんと色々話ができてよかった。ブールメンの昔のこと、大家さんの若い頃のこと、よくある横領のことなどなど、、、。驚いたのが超まじめな大家さんが若い頃はタバコを吸っていたってこと。この人にもそんな過去があったとは、、、。話してみないと分からないもんだなあ。
さてさて月曜日、火曜日Kくんと一緒に活動へ。月曜日はエコールアラール、火曜日はエコールタズルマット。タズルマットを見学する隊員はKくんが初めてだったので、1年生のお子ちゃまはちょっと固まっていた。
エコールアラールではリコーダーの指導をいっぱい写真撮ってくれた。それに子どもの指の使い方も丁寧に見てくれてすごく助かった。子どももうれしそうだった。

1年生は最近授業後に私をどわああって囲んでほっぺたにブシュブシュしてくれる。もちろんKくんもブシュブシュいっぱいされていた。まるでKくんを食べるみたいに。

今週の授業はステンドグラス。以前隊員からもらった色セロハンを使った授業。1年生ははさみがうまく使えないのでセロハンを使いたくてもどうしたもんか、、、ってずっと考えていた。日曜日に昼ご飯中思いつく。紙を半分に折って切って開いたら穴ができる。それだけで十分じゃーんって。ってことで、空き箱の紙を手のひらサイズに用意して、子ども達は穴を開けるだけって授業。簡単なことだけどブールメンの子ども達には難しくって楽しい。

Kくんは授業後にも大活躍。授業がないけど遊びに来ていた子ども達とサッカー。標高1700m以上のブールメンでのサッカーは若いKくんにも過酷だったみたい。それでもいっぱい遊んでくれてありがとう。みんな大喜び。

火曜日のエコールタズルマットでは集合写真までお願いした。終わりが近づく今だからこそこうやって子ども達と写真を撮ってもらえてとってもうれしい。すっごくいい思い出になる。

次の授業まで時間があったからお散歩に。川の水が増えていて向こう岸に渡るのが大変。行きはなんとかできたけど帰りは足場が悪くて右往左往。結局通りすがりの馬車に乗せてもらった。私は右往左往している間にひざまでぬれてしまい靴もビショビショ。