モハメッドの誕生日

イスラム預言者モハメッドの誕生日。祝日。朝から甘いお茶をもう4杯飲んだ。ライードキビーラでもラマダンが終わった次の日でも、お祝いの日は朝ごはんをみんなで過ごす。昨日ハッサンから連絡を受け、朝からハッサンのおばさんの家へ朝ごはんに。ホブスのほかにいつもはないパウンドケーキみたいなものやその他のパンケーキがたくさん並ぶ。おなかいっぱい食べさせてもらう。
その後隣村で暮らすハッサンのおじいちゃんの家へ。お茶とお菓子をご馳走になる。ハッサンのおじさんで、エコールアラールの仏語の教師ムスターファ・ラッフォウにもそこで会う。
帰ってきて大家さんの家でまたお茶とお菓子をご馳走になる。ブールメン学校事情を色々話す。高校も中学校も小学校もぐっちゃぐちゃ。いいのか、こんなんで。