別れ

ブールメンを出てしまった。現在ラバト。
月曜日までネットを使えるように頼んだのに少々の誤解のため金曜日に止められる。なんてこったい。久しぶりのインターネット。


金曜日はマリアンの家に行って朝ごはん。帰宅後片づけ。
12時にナジュワと待ち合わせ。行先はナジュワのお母さんのお墓。ナジュワのお母さんが亡くなったのはアリが亡くなる3日前。以前から病気と戦っていたお母さん。帰国前にお墓にあいさつに行けてよかった。いつものようにクスクスはハッサン・イジェルガニー家へ。お野菜たっぷりのクスクスをご馳走になる。たくさん食べたあとはハッサン・ラッフォウのお家へ。お母さんとお菓子作りの約束をしていた。2種類のお菓子を作る。途中でモロッコテレコムに行く。解約証明書を受け取りに。大変だった。ミッスー支店から送ってもらうのが月曜日だと言う。それじゃ困る。メールで送ってもらうことに。ところがモロッコテレコムのネットの調子が悪くて受け取れない。最後はファックス。しかしモロッコテレコムにファックスはない。スークにある写真屋さんに送ってもらうことになる。受け取りに行くのは私。往復10分を走る走る走る。証明スタンプをもらっておしまい。その後一旦家に戻って片づけ少々。夕食はサロワのお家。帰宅後も片づけ。

土曜日は特に親しくしている人へお礼の贈り物を持ってあいさつ。エコールセントラル・エコールアラール・ハッサンイジェルガニー・ナジュワ・サロワ・ハッサン校長など。子どもたちの前で涙を流した大家さん。いつも冷静な人だけにショックだった。今となっては分かるけど、気丈に振る舞っていたハッサン校長も私からの手紙を読むと首を横に振りながら涙。強気なサロワが「お願いだから明日も来て。これが最後だなんて、、、。」と泣きながら私に何度も言う。私をいつも助けてくれた人たちは私がいなくなった後、穴がぽっかりあいた感じがするんだろうなって思う。この日は泣きすぎて頭が痛くなった。訪問疲れも重なって久しぶりにダウン。

日曜日快晴。朝からサロワがやってくる。渡し忘れていたというプレゼントを持って。午後ちょっとだけ顔を出すと約束をした。この日は一日片づけ。やっとほとんどの時間を家で過ごす。でも中学生が訪問したり、なんやかんやと私の片づけは進まない。片づけするのも下手なんだけど、家にいる時間が本当になくって、なかなか進まない今回のお引っ越し。夜やっとなんとかめどがついて夕食をハッサン・ラッフォウの家で過ごす。のんびりテレビを見ながら。普通にしてくれるのがありがたい。

月曜日快晴。ブールメンらしい濃い青空。土曜日に泣きすぎたおかげですがすがしくブールメンを出ることができる。大家さんの車でグラタク乗り場まで送ってもらう。大家さんは校長の許可が降りたらセフローまで送ると言ってくれたけど断った。いつもと違うことをすると本当に別れてしまうような気がした。だから、いつもラバトに行くように一人でグラタクを乗りついで行った。荷物はミニスーツケースとプラスチックのバッグとリュック。荷物は3つにまとめるって決めていた。それ以上は運ぶ自信がなかった。だから持てない荷物は置いてきた。「取りに来るから。」と。そもそもそんなことになったのも驚くほど贈り物を頂いたから。ブールメン近郊独特の刺繍製品の数々。皮つきアーモンド4キロ。オリーブオイル3リットル。日本のお母さんに、と、ジュラバとガンドゥラ。お手製お菓子まで。みんなの愛をいっぱい受け取ると荷物はパンパンに。

必死の思いでなんとかラバトへ。モロッコ滞在残りわずか。日曜日は空。