あいさつ回り(第二弾)

今日は朝から動きまくる。9時前にエコールアラールへ文房具や洋服を持って行く。ハッサン校長に預ける。校長先生は会議だとかでその後一緒に帰ってくる。月曜日、校長向けに行った最終報告で、エコールマルカジーヤの校長が欠席していたことを話す。ミッスーに出張という理由で欠席していたのに、なんと、その出張からは午前中には戻ってきていたそうだ。ハッサン校長はあきれていた。私もまた彼に幻滅。サロワに話したら「信じられない。私、本当にあの人大嫌い。」と言っていた。私も同じ。JICAに対して失礼だ。わざわざラバトから来ているのに、ブールメンにいるくせに出てこないなんて。
ハッサン校長と別れたあと昨日会えなかったマリアンのお家へ。残っていた食材を大量に持って行く。いっぱい引き止められて結局明日の朝食に訪れることにした。
その後家の片付け。でもまだまだ、、、。終わったつもりだったのに、、。エコールセントラルにちょっと顔を出す。愉快なおいちゃん先生に贈り物。
お昼はサロワ宅へ。サロワと一緒に食事の準備をする。サロワの家には金曜日も土曜日も行く。土曜日は最後なので大好きなケーキをリクエストした。
14時にマイケル行きつけのお家へ。ピザをちゃんと用意していてくれた。写真を撮って、以前撮っていた写真を渡しもした。
早めに出たので、アリのお家にも挨拶へ。奥さんはまだ喪に服した格好だった。家がしんとしていた。がんばってアラビア語で話題を振った。30分ちょっと滞在してお茶を頂いて出てきた。
市長の家にも。お客さんがいたので早めに出てきた。奥さんから「日本のみんなによろしく。忘れないで言ってよ。」と何度も言われた。
やっと17時に帰宅。ちょっとゆっくりしたら、今からハッサン・ラッフォウの家へ。今日はもう疲れたのであっちでごろんとしよう。