メクネス

昨日はミッスーに行ったあとメクネスの隊員宅へ預かり物を受け取りに行った。フェズに寄ってDELFの合格証も受け取った。いやあ大変な旅行だった。グラタクの待ち時間を除いたら通常フェズまで2時間、メクネスまで3時間半。なのにフェズまで3時間、メクネスまで5時間。長い旅だった。
ブールメンからセフローの道で雨のため道が冠水。スコーラを通る道だったら車が通れるということで、1時間で着くところを2時間かけてセフローへ。セフローからフェズは大丈夫だった。ところがフェズからメクネスがまたあちこち冠水。回りまわって1時間で着くところを2時間かけて。
なんて長い旅だったのか、、。フェズのグラタク乗り場の顔見知りのお兄ちゃんがプチタクシーを拾ってくれて助かった。タクシーの運転手が合格証を受け取る間、追加料金なしで待っていてくれてありがたかった。もちろんチップを払う。メクネスで道を尋ねた警察官が優しかった。大変だったけど人には恵まれた。
ブールメンに帰ってくるのも大変だった。駅で電車が動いていると聞いて切符を買って待っていたけど、到着予定10分前になってメクネス周辺で雨のため電車が止まっていると教えてもらった。駅のおじさんが自ら払い戻してくれた。この人もまたいい人だった。グラタクは動いていた。昨日通った道は完全通行止めのため高速を通る。3DH追加でもこれでばっちり。セフローからブールメンも問題なかった。しかも待ち時間5分。すごい。最近私グラタクの読みがあたりまくり。
ブールメンは雪が降ると大変。メクネスやフェズは雨が降ると大変。