あいさつ回り(第一弾)

旅行から帰ってきて早速あいさつ回り開始。先週ストのためお休みしたティントへ子ども達に渡す洋服を持って行く。大家さんが車を出してくれた。ティントの教師サイードはこれで最後だと知って、本気で驚いていた。どの人も何度話してもその日が来ると驚く。子ども達に別れの挨拶をさせてくれた。サイードの家族にちょっとしたプレゼントを渡した。すると夕方留守の間にびっくりするほどの贈り物がサイードから届いていた。大好きなものばかり。ここまでしてもらって、、、と思うくらい。
ティントのあとはハッサン・ラッフォウのお家へお昼ご飯。調理できるものがほとんどないので、ハッサンとサロワを中心に食事のお世話になる予定。今日から月曜日までで軽く3キロは太りそう。
その後モロッコテレコムへ電話とインターネットの契約解除に。「今日は全部支払います。」「もうモロッコでの活動は終わったんですか。」「なぜ知っているんですか。」「全部払うと言ったら、モロッコから出て行くってことでしょう。」勘のいい人でよかった。色々説明せずに簡単に済んだ。でも解約証明書はすぐにはもらえないので金曜日にまたモロッコテレコムへ行くことに。
家に戻って人に渡す物の整理。ばたばたしていると、中学生が訪問。親しくしているフェティマズハラがプレゼントを持って来てくれた。私が日本に帰ることを知っていた。記念に写真を撮る。私の写真がほしいというので、持っていた証明写真を渡す。
教え子マリアンのお家へ。4時から5時くらいに行くと言っていたのに5時まで待っても帰ってこなかったから、寒くなってあきらめた。次にマイケル行きつけのお家へ。ここもお母さんは留守だったけど、彼女のいるところまで案内してもらった。お茶をして結局明日14時にまた訪れることになった。ピザを用意してくれるとのこと。さらにサロワの家に行って明日のスケジュールの打ち合わせ。お昼ごはんにお邪魔することに。サロワの家は10分ばかりの滞在。その後市長の家にも。ここもまた奥さんがいなかったのでガードマンに「アスゴジクル」と単語をつないだだけのアラビア語で伝言をして帰る。
ナジュワの家へ。ナジュワにはたくさんの物を持って行く。作り損ねたジュラバの生地、渡し損ねていたナツメヤシなどなど。その後ナジュワのアルバムを見ておしゃべり。イフランにある大きな木の写真で盛り上がる。「キイコこの木、知らないの?行った事ないの?イフランのそばよ。イフランよ。ブールメンから50キロしか離れていないイフランよ。それを知らないの?なんでー。大問題よ。大問題。行くべきだよ。2年モロッコにいて、行ってなかったの。これは大問題よ。土曜日は、、私用事があるし、、、。あーもーなんてこと!」私は誰もが訪れているイフランの名所を訪れていなかったそうで、ナジュワは本気で悔やんでいた。
さて20時30分にハッサンにナジュワの家に迎えに来てもらってハッサン宅へ。22時夕ご飯。24時前に帰宅。
今日だけで6軒を回る。