羊食べすぎ

う〜。胃が重い。昼夕方夜と羊を頂きました。ライードを向かえしばらくは肉中心の生活。すごいです。すごい。骨付き肉を煮込んだ物が出てきます。夕方には串焼きが出てきます。野菜はいずこへ、、、。去年もそうだったんだけど、今年もやっぱり胃にきます。先ほど胃薬飲みました。
しかもお菓子も大量に出ます。勘弁してくれ〜って感じで。どのお菓子もおいしいのが悔やまれます。もっといっぱい食べたいのに、、、人には限界が、、、。
午後はハッサン・ラッフォウと一緒におばさんちへ。ハッサンのお母さんや隣町ギーゴに暮らすおばさんもいて賑やか。お菓子をご馳走になった後、寒かったけど散歩へ出かける。このままじゃ夕食は食べれないよ、、、ってハッサンに話をした。夜9時ごろ2家族合同の夕食。ハッサンの家族5人おばさんの家族5人ギーゴのいとこ1人そして私、計12人。いやあ圧巻。「生きるために食べるのではなく、食べるために生きる。」とハッサンのお父さん、モハメッド・ラッフォウが言った。
みんなでベルベル語の映画を見た。だいたいの内容をハッサンが訳してくれたので楽しめた。1人の男性が2人の女性と結婚をし、同じ家に暮らしている。片方の女性はすごく意地の悪い人で毒をもって、相手の女性を殺してしまう。残された彼女の子どもをどんどんこき使う。また自分を邪魔する人にも毒をもり、話ができなくさせたり、殺したり、、、。結局自分は狂ってしまう、という話。
ちなみにイスラム世界では1人の男性が複数の女性と結婚をすることは許されている。モロッコでは4人までらしい。「ブールメンにもいるんですか。」と聞いたら、ハッサンのおじさんは「昔のことで今はもういない。」と答えたのに、お父さんのモハメッドは「いやいや、、あいつだろ、あの人もだろ、、、4,5人はいるな。」と答えた。ブールメンにも複数の女性と結婚している人がいる。でも、関係をよりよく保つのはすごく難しいようだ。
明日から3日間はフェズへ。楽しみなようで疲れないか心配でもあります。とりあえず3日分の胃薬は荷物に入れました。