ブログより

1,2年前にモロッコに派遣されていた隊員のブログをずっと読んだ。今日は日曜日。仕事はたまっているけど、ほかの予定はないから、ネットサーフィンを楽しめる。そのブログを読めば読むほどモロッコが分かるけど、不安も芽生えてくるのだ。
その1:トイレに紙がない。手で水を使って洗う。モロッコに応援に来てくださる方はトイレットペーパーを二つ持ってきてください。
その2:標高1700m。私が暮らす場所はそんな高いところにあるらしい。そこで体育するの?心臓爆発しないの?
その3:アラビア語が重要。業務は今勉強中の仏語でこなすらしいが、日常生活はアラビア語もしくはベルベル語が中心となるらしい。ちょっと、まった。あのふにゃふにゃした文字、どうやって読むんだ?テキスト用意しておかなきゃ。
その4:洗濯機を購入できるけど、モロッコ製の洗濯機、性能良すぎて洋服を破る。かあ〜。手洗いしたほうがいいじゃん。砂まみれのデニムも手洗い?!
その5:仏語でプレゼン。話すだけでなく、レポートやプレゼンを仏語で作成。ううう、、、。英語でもできないのに。親切なモロッコ人を見つけるしかない。
まだまだ続く、、、。どうなるんだ〜。