肉まん

kerocco2008-02-18

好き?ここのはおいしい。長崎の小さなお店の肉まん。浜の町が本店じゃないかなあ。久しぶりに食べた。ランタンフェスティバルの会場付近にあった。ブルータスのお土産ランキングで1位とか、そうじゃないとか。よくは覚えていない。基本的にそんなことは気にしない。むしろ、そんな宣伝が好きじゃない。なんか、押し付けがましくて。でも、やっぱり、ここのはおいしい。よくある肉まんの味の濃さが苦手だけど、この肉まんは豚肉と玉ねぎだけで、味付けもそんなに濃くない。添えてくれる酢醤油が加わることで、完成する。子どものころ、長崎のおじがよくお土産で持たせてくれた。
桃太郎の肉まん、1個60円。
明日の朝食も肉まんなり。