アップ

kerocco2008-02-24

卒業式には、美容室ではかまの着付けをしてもらうので、昨日、その打ち合わせにM子ちゃんと行ってきた。わたしはおかっぱ頭なので、髪はまんまにするつもりだけど、ロングのM子ちゃんはアップにする予定。だから、そのスタイリングを美容室のスタッフさんとあーでもないこーでもないと話し合いながら、写真の頭に決まった。
下の写真は私が持っていなかった伊達締めとコーリンベルト。着付けに必要なものをいくつかそろえなきゃいけなかったので、足りないものは呉服屋さんで買った。「よく分からないので、教えてください」と初めて聞く伊達締めやコーリンベルトについて教えてもらった。よくしゃべる店員さんで、協力隊に浴衣も持って行きたいことを伝え、帯を出発前に買いたいとまで話をした。そしたら、帯を買ったときに、浴衣の着付けも教えてくれると約束してくれた。習いに行くなんてもったいない、簡単なんだから、さっとできるようになる、ということだ。訓練終わったらすぐに買いに行こう。その頃は浴衣の帯もたくさんあるだろう。
伊達締め博多織。約4000円が約2000円になっていた。ラッキー。