ダンボールで作る物

家の前にあるハノットでダンボールをもらう。これで何回目か。家の前にハノットがあってよかったなあ。ここのハノットでは借金することもしばしば。今日も炭酸水を買ったのはいいけど、お金を持っていなかったので、ツケにしてもらう。

もらったダンボールを10cmの正方形に切る。これでネームプレートを作るのだ。今100個以上切った。今週はエコールアラールで実践。
1,2年生は担任の先生に名前を教えてもらい、それをハッサン・ラッフォウに書いてもらい、さらに発音してもらって、私がカタカナで書いた。

3年生以上は自分で書く。それをハッサンが発音して、私がカタカナで書く。ハって発音が喉の上から出すのと奥から出すのと2つある。私はその違いを表せない。ハッサンから何度もやり直しをさせられ、ぐったり疲れてしまった。あーやだやだ、融通利かないんだから。でもありがとう。おかげでネームプレートが完成した。来週はこれを机に置かせて授業する。これから名前をガンガン呼びたいな。