どら焼き作製中

ネットのつながりがいまいちで、人に約束をすっぽかされ、夜は寒くて本を読んだりテレビを見たりする気にならず、だからって仕事をしたいっても思わず、、、。気分がすぐれないこんなとき、ストレス解消が料理となった今日この頃。しかも、最近はお菓子に手を出している。この前はクレープを一気に20枚以上焼いた。ラバトからやってきたさつまいもでスイートポテトも作った。今日は突然思いついたどら焼き。夕方金時豆(?)みたいな缶詰を使って餡子もどきを作った。それを使ったらどら焼きができるなって思って、フライパンを使ってどら焼きの皮を焼いている。なかなかいい感じ。明日の朝ごはんはこれ。

そいでもって明日の夕方ハッサンを招こう。ひきこもりのキイコはハッサンに来てもらっていつも憂さ晴らしをしている。お菓子を出すと必ず「これはキイコが作ったの?」と聞く。手作りの方が喜ぶみたい。だから、前回初めて手作りお菓子スイートポテトをご馳走した。おいしい、と言って全部食べてくれたが、、、ハッサンは気を使う人なので、本当かどうかは分からない。どら焼きどうなんだろう。それでも食べてもらわないとキイコが太って仕方ない。暇な時間いつも料理料理料理。太らないわけがない。それもバターやお砂糖をたっぷり使うことに抵抗なくなっている。あ〜こわこわ。