マラカス?

ヨーグルトの空き容器を大量に集め、中にヒヨコマメを入れて、マラカスもどき作製。食べたのはキイコ一人だけど、作ったのは半分以上がミッスー隊員Sくん。ありがとう。
これを使って、今週から低学年の一部のクラスで授業開始。タン・タン・タン・ン・タン・タン・タン・ンのリズムを手で打ってみて、次にマラカスで挑戦。いきなり渡すととんでもないことになるので、初めのしつけが大切になる。日本で始めて教える物、習字、絵の具、、、などなどの学習で、置き方や持ち方、姿勢を教えたことを思い出した。
「まずは机に置きましょう。あたなの姿勢はいいわね!お、みんな上手に待てているね。じゃあ、右手でこんな風に持ちましょう。さんはい、タン・タン・タン・ン(休止)タン・タン・タン・ン・タン・タン・タン・ン。上手にできました。」
と言っているつもりで、ダリジャで授業をしとります。