タズルマット初日

タズルマット新6年生女子

去年と何も変わらないタズルマットでは予定通り仕事ができた。子ども達からたくさんの拍手をもらった。ありがとう。タズルマットの子ども達はブールメンの中でも少し外れた所に家がある子が多い。経済的に苦しい家庭の子が多い。お家の方で読み書きができる人は多くないように思う。初日の今日驚いたのはタズルマットでは留年している子が多いってこと。他の学校でいるけど、タズルマットは多いように感じた。転校生も結構いる。遠い所でアルジェリア沿いにある大きな街ウジダからの転校生も。彼女は都会の雰囲気が漂っていたので思わず目をひく。近い所でエコールセントラルからタズルマットに移ってきた子も結構いる。なぜと聞いても先生達は分からない。ますます分からない。学区制なんて気にしない気にしない。

いち、に、さん、し、ごと書いている。子ども達はこれを見るとスラスラ読める。

6年生男子からのプレゼント。1から5までを使った遊び歌の指導後、このメモを渡してくれた。彼が5年生のときに体育の授業で1から10までを使って準備運動をした。それを覚えていてくれた。すっごく嬉しい。キイコの宝物の1つになった。