フトール19回目

手作りお菓子

ラストのフトールはハッサン・ラッフォウのお家。
フトールに招かれてちょっと緊張。なにせここのお家男性ばっか。お父さん、お母さん、ハッサン、そしてハッサンの弟2人。20歳前後の男子はこんなに食べるのかあと驚くのみ。どこのお家よりもよく食べていた。しかも無言で早い。みるみるうちに様々なお皿が空っぽになっていく様は圧巻。お母さんも作り甲斐があるだろうなあ。
弟2人は食べ終わったらすぐに家から出て行った。ハッサンとお父さんは8時からモスクへ。私とお母さんでお片づけ。しばらくしてハッサンが帰ってくる。学校の手伝いをしてもらって、さあ帰ろうって思ったら、お母さんが「夕ご飯も食べていって。」と勧めてくれる。フトールから2時間しか経っていない私のお腹ははちきれそう、、、。でもありがたく頂く。弟くんたちがまだ帰って来てなかったので、ハッサンと2人で先に頂く。オクラがめっちゃおいしかった。

帰りハッサンに送ってもらう。あまりに星がきれいなのでちょいと遠回り。なんと3回も流れ星に遭遇。ハッサンは6回見ることができていた。この差は目の大きさによるものと思う。