アラビア語練習

明日からいよいよ学校が始まる。でも明日のエコールセントラルは時間割をまだもらっていないので、私が働けるかどうかは分からない。
今年度、私の活動は3月で終わる。子ども達に一番初めの授業ではそれを自分の口で言いたい。「今年もみんなと音楽、図工、体育のお勉強をします。でも3月には日本に帰ります。それまでみんなと楽しく過ごしたいと思います。」といった内容。これだけをアラビア語で言うのに今必死に練習中。イジェルガニー家の長男、中学生のムジャイエッドに発音してもらう。横から3歳のヲッシンが茶々を入れる。「ほら、キイコ、練習練習。」「サイダチャンって言ってみて。」などなど。くそお。3歳のガキに遊ばれている。もう30回以上練習したけどまだまだ、、、。ミスキーナー<かわいそう>。
昨日の散歩道