ラマダン27日目

子ども版結婚式

今日は特別な日。毎年ラマダン27日目は男性がモスクで夜を過ごす日。20時から4時まで祈り続けるらしい。女性もいる。男性でもモスクに行かない人もいる。クスクスの差し入れもあるようで。
今日はモスクがクリスマスみたいに彩られていた。そこに男性が集まっていく。不思議な光景。去年はただの傍観者だったけど、今年はちょっと違う。自分が親しくしている同僚や友達がそこにいるのかと思うとなんとなく応援?うーん、なんて言ったらいいんだろう、言葉が見つからないけど、なんだか気になる。昨日よりは寒さが緩んでよかった。

子ども達はお祭り気分。なぜか結婚式の真似事をする。カフタン着て、化粧して、髪もまとめて。ナジュワと共に巡る。結局私はナジュワの友達の子どもの写真を頼まれる。他の人からも。私、カメラマンとしてしっかり商売すればよかった。自分の子どもじゃなくても、きれいにしてもらった子ども達を見に近所から集まってくる。


キイコとナジュワはブールメンで一番上手って人にヘンナをしてもらう。キイコ満足。右がナジュワ、左がキイコの手。