今年度初授業

エコールタズルマットの分校ティントにて今年度初の授業。1,2年3,4年5,6年の複式学級。計3クラス。
まずはアラビア語にて用意していた挨拶文を披露する。アラビア語!ダリジャではない。モロッコアラビア語ではない。ホント難しい。ってダリジャでも全然なのに、、、。子ども達も学習中。しかも、ここの子ども達は普段ベルベル語しか使わないから私なんかのアラビア語はチンプンカンプン。5,6年のクラスでようやく「キイコは今何て言ったでしょう?」クイズができた。かっこよく言いたいのに、おちゃらけてしまう。
授業内容は日本語で数え歌指導。「いちにさーんのにのしのご、さんいちにのしのにのしのご。」数字を歌いながら覚える作戦。頭痛そうにしている子どももいれば、授業後ずっと歌ってくれる子もいる。
りんごの下に、いち、に、さん、し、ごとアラビア語で表記してある。

下校中。