タジン ブ バタタ  ガヌミ エトセトラ、、、

昨日の夕飯はタジン。タジンはおいしい。タジンは日本風に言うと煮物。だから中身によってタジン ブ バタタとかタジン ドゥジャージュなどと言うそうだ。で、昨日はバタタやガヌミが入ったものなので、タジン ブ バタタ ガヌミと言っていた。おいしいです。味が濃いので、多くは食べれないけど、バタタがほくほくしておいしい。ガヌムはとろっと柔らかい。ガヌムに抵抗があったけど、食べてみると、癖なくにおいもなく、気に入った。これもハナの料理の腕によるものだとは思うけど。
さて、ここで問題です。以下の写真を見て、バタタとガヌムが何かを当ててください。

おいしそうでしょ。
答えです。バタタ:ジャガイモ。ガヌム:羊肉。分かった人はモロッコでおもてなしをしますので、是非どうぞ!
ちなみに周りにぽんぽん置いてあるものは、ホブスです。モロッコパンです。小さくちぎったホブスでジャガイモなどをつまみながら食べます。