ハマム

ハマム。サウナみたい。サウナだけど、身体をごしごしこすって、あかすりをする。あかすりを頼むこともできる。ハナと一緒なので、背中はお互いにこすりあって、あとは自分で。いつもの狭いシャワートイレとは違い、思い切り腕を伸ばしてごしごしできる幸せ。お湯を何度も身体にかけられる幸せ。ためこんだアカはひどいもんんだ。自分がどんどんきれいになるのがうれしい。何よりうれしいのは足の裏を洗えること。シャワートイレだと足の裏を洗うのが難しい。シャンプーもしっかりして大満足。
ハマムの過ごし方 1 サボンビルディという練り石鹸を身体に塗って流す。 2 あかすりごしごし 3 シャンプー 4 身体を洗う 人によってハマムの入り方は違う。ガスールでパックする人もいるし、あかすりのプロに頼む人もいる。 ハマムに持っていくもの 石鹸、シャンプー、着替え、たわし、大きなバケツ、タオル、床に敷くマット、サンダル、サボンビルディくらいでしょうか。ちなみにパンツをはいて入ります。