ブールメン前日

明日出発。車で3時間ほどのところだけど、途中のミッシーと言うところに寄っていく。そこに日本で言う教育委員会があるから、まずはそこで辞令を受け取ることになっている。ミッシーで一泊して、火曜日に教育委員会にあいさつをし、ブールメン到着。ブールメンがどんなところか、とても楽しみ。
《ラバト生活の感想》
物は何でもある。
ジュースがうまい。お気に入りは桃ジュース。8DH。日本円で120円。ポピュラーなのはオレンジジュース。80円くらい。
ごちゃごちゃしている。車も人も。旧市街の夜7時以降は人が多すぎて歩きにくい。
車が多いところは空気が悪い。廃棄ガス。当たり前か。
家の中は暑いけど、外は涼しい。窓が少ない。
夜は長袖がいい。
外国人にはまずは仏語で声をかける。
アジア人はみんな一緒に見えるらしい。
シャワーは週に2,3回。
《ブールメンで知っていること》
寒い。モロッコ人も隊員もみんな、ブールメン?と聞くと、寒い!と答える。
のどかな田舎らしい。
日本人は4人目らしい。
標高1800m。
冬は寒すぎて、シャワーに入れない。ハマムに行く。髪はスカーフで隠す。
銀行も郵便局もある。
小学校が3つ、分校が1つ。

今のところざっとこんなもん。任地生活が近づいてようやくワクワクしてくる。ラバトはあまりに観光気分だった。ブールメン日記はいつになるのやら。家を探して、契約して、電気、電話、水道などを契約して、ネットもつないで、、、、。ネットがつながった!というのは2ヶ月かかることもあるらしい。のんびりいこう。
ア ビアン トッ!<またね!>