6日前

kerocco2008-03-31

朝から仕事へ。どうしても終わらせたい仕事があった。事務室へ行くと、見慣れないものを発見。こんなスタンプ見たことない。聞くと、私がモロッコに行っている間は出勤簿には「派遣」と押されるそうだ。私は今の職場には戻れないけど、この2年間は在籍はそのまま残っている。だから出勤簿も今の職場に残っているのだ。ちなみに訓練中は「出張」となる。

この机で4年間仕事をした。こんなにきれいな机は4年ぶりだ。いつもいつもプリントや書類で覆われていて、緑にはなかなかお目にかかれなかった。

職場の近くに友達の家がある。遊びに行くと、いつもの通り2歳児のKタローがフリーズする。でもどんどんちょっかいを出すと、緊張がほぐれるのか、コミュニケーションが取れる。食事中に足を蹴った、私が。1度目は何が起こったかわからない。2度目はどうしたらいいんだろうと悩む。3度目は足を隠そうとする。4度目に自信を持って、私がいる反対側に足を浮かせる。そのとき、ニカーと勝ち誇ったように私を見るのだ。かわいすぎる。


しかもわざわざお尻まで私と距離を置く。なかなか賢い。でも、どうしても気になって私を見ている。幼児の相手はおもしろい。

この家族とも当分会えない。うまくいけば訓練終了後6月には会えるかもしれない。会えるようにしたいな。Kタロー元気でいるんだよ。またあそぼー。H今日はありがとう。とても楽しい時間でした。
夜はI先輩と会食。