5日前

朝から両親と買い物。父の洋服を購入。私は白シャツとお菓子を大量購入。その後一度帰宅し、一人で再度お出かけ。カメラレンズを見に行く。また、auショップへも。で、帰宅。歩き疲れる。
白シャツは訓練で必要となる。訓練所に入ったら、入所式とやらがある。そのとき、与えられた制服ブレザーを着用することになっている。また、ブレザーの下は白シャツと決められている。白シャツを買うなんて何年ぶりだろう。高校の制服以来かもしれない。ボトムは黒のパンツにするつもり。確か黒、グレー、紺のスカートかパンツと決められている。靴は黒に決まられていたと思う。

訓練所内、またその周辺にはお店がない。週に二回業者さんが販売に来られるらしいが、数や種類は限られている。だから用意するものの中に文房具をよく考えて揃えた。食事は3食とも用意される。訓練を受けている人によると、お菓子があればほっとする、ということだった。お菓子!すぐに反応。だって語学勉強に相当頭を使うはず。頭を使ったら糖分必要。向こうでは簡単に買えない。だから、だから!いっぱいお菓子を購入。これでしっかり勉強できる。
ブログにはサイバーショットで撮った写真を掲載。しかし、旅行では一眼レフ、ニコンD80を使用。去年の8月にスイス旅行に行く前に買った。ずっと買いたいと思っていて、憧れのスイス旅行のために、決心ができたのだ。今回は約2年間日本を離れるので、その前に広角レンズを買おうと思ってお店に入った。でも、マクロレンズも欲しくなってしまった。どちらも欲しいし、広角だけでもいいかなと思うし、マクロだけでもいいかなとも思う。結局1時間以上ブラブラしながら悩み、結論を出せないまま帰宅。明日になると自分に必要なものがはっきり分かりそうな気がする。
auショップにはプラン変更へ。来週には訓練生活。訓練所では携帯電波が届きにくいらしい。ということはほとんど使わないことになる。だったら安いプランでいいかと思った。それに7月には派遣されるので、携帯は使わなくなる。解約すべきか、停止すべきか。できれば停止したい。帰国したらすぐに使おうと思っている。ところが、停止した場合、帰国後番号が変わるそうだ。だったら、解約したほうがいいかなとも思った。色々考え、お店の人にアドバイスをもらい、この方法になった。
母に携帯電話を貸す。
母が携帯を持っていない。だから、母に2年間貸そうと思う。60歳を過ぎている場合、とってもお得なプランがある。母の場合、家族以外で使うことはほとんどない。家族間ならば無料なので、弟に連絡を取るとき、携帯を使えば、電話代がかからないわけなのさ。月々1500円で2年間を過ごすわけ。
他に用意すべきことがいっぱいありそうだなあ。カードの整理もしておかないと。