教科

今日のレッスンは私のこれからのとっても関係する内容だった。まあ、どれもこれも、モロッコで生きていくのには大切なんだけど、今回は、自分の仕事の直結しているから、何より大切に思う。
私はモロッコでは小学校の先生をします。それも情操教育を担当することになっています。情操教育とは図工、音楽、体育にあたります。
で、今日の仏語のレッスンではそれぞれの教科の呼び方を教えてもらったのです。図工:les arts plastiques 音楽:la musique 体育:l'EPS。時間割の読み方も。1時間目は何時から何時まで、教科はこれこれよってな感じです。これがちゃんと理解できていないと、学校で迷子になるなあ。ちゃんと復習しておこう。あ、でも、卒業式が終わってから。