片付け

金曜日までに職場の荷物を片付けなきゃいけない。28日が離任式。
今の職場でもう働けないのだなあ。色々あったなあ。うれしいこともくやしいことも、自分が情けなくなることも。落ち込みそうなときはいつも周りの人に救われた。いい人たちに囲まれて、がんがん仕事ができた。帰国して、戻れないことがさびしい。
青年海外協力隊の活動は訓練も含めて2年間。その間、今の職場に籍を置きつつ、休職扱いとなる。だから、今の職場にある荷物をすべて自宅へ持ち帰らねばならない。あ〜すごいぞ〜。荷物すごい量だぞ〜。どうしてこうなったのだろ〜。
明日で終わるかな〜。そもそも荷物を3階から1階に歩いて運ぶことも大変だよ。教え子来ないかな〜。
今日、二人遊びにきた。「いいところに来たー!遊んであげるよ!」と訳の分からない誘いをし、片づけを手伝ってもらった。かなりひいていたけど、きゃあきゃあ言いながらパタパタ動いてくれた。いい子たちだ。