7日前

朝から雨。本当は残っている仕事をしに職場へ行かなければならないのに、雨のせいで明日に延期。職場にチャリを置いている。帰りに乗って帰らなきゃいけないのに、今日じゃ無理だ。Hの家にも寄るつもりだったので、お宅訪問も明日に延期。ごめんよ、H。
昨日買ってきた大量の品を整理。来週の月・火曜日には研修があり、水曜日には訓練開始。となると、買い物も今のうちにしておかないと、来週月曜日以降は必要だと思っても、すぐには用意できない日々が続くことになる。買えるときに買っておかないと。と、いうことで、以下のようなものが手元に。
まずはYちゃんお見立てのパンツ。肌触りがいいんだよ。今年の夏はこれだな。

膝で分裂するパンツ。海外旅行にぜったい便利だと思っていたんだ。竹内かなえさんがベージュのパンツをテレビで着用していて憧れた。かなえさんはすばらしい。テレビでも、ごちゃごちゃしたものよりもすっきりシンプルに、機能的な洋服を選ぶ。でも、ヨーロッパではクラシックな建物をレポートするときは、その雰囲気にぴったりのエレガントなものを着ている。どんな所でもばっちりレポートできるかなえさん大好き。

生活必需品の数々。お気に入りのフロス。これは見つけるたびに買っている。近くのドラッグストアにはないんだよ。
ファンデーションも二つ買っておく。モロッコにもあると思うけどね。それにモロッコで使うかは分からない。海外に出ると、すっぴんで動き回る可能性大。それでも、もしものために用意しておく。思った以上に敏感肌なので、化粧水は日本製でも合わないものがほとんど。敏感肌にでも大丈夫ですよ!という宣伝文句が通用しない。ほとんどがヒリヒリしてしまう。付けないほうがまだまし。

昨日、ブータン派遣のKからはがきが届いた。朝のニュース番組でブータンの選挙を伝えていた。Kの日記で知っていたので、こういうことか〜、って結びついた。王様は政権を国民に譲ったのだ。ブータンがまた一つ近くなった。
Kとは協力隊の二次試験会場で友達になった。内科診断のために廊下で待っていたら横に座ったのが彼女。圧倒的な朗らかさをもつ彼女。すぐに気に入った。お互いに今回の試験で合格できてよかった。
彼女は去年の10月から訓練を受け、1月には派遣された。仕事がんばっている。英語も上達しているようだ。彼女のおかげで、訓連や活動の見通しがたてられている。いつもありがとう。はがき、うれしかった。

今部屋の片付けや訓練の荷造りをしている。しばらくしたら母とお出かけ。父も来るのか?