交通教室

キイコと同僚

エコールセントラル。通勤中何か違うと気付く。子ども達がリュックを持っていない。
学校全体で交通教室を行う日だった。
図画コンクール:絵を描きたいと希望する子ども達はコンクールに参加。交通安全をテーマにした絵を描く。なんと審査したのはキイコ。ええんかいな。


絵を描いている子を見て嬉しい発見。私はブールメンで一番初めにした授業はクロッキーだった。4回通しのデッサンの授業。手や顔をテーマにして指導した。今日の子ども達の絵のいくつかが以前の絵と明らかに違っていた。指を見て欲しい。指がちゃんと5本ある。身体のバランスもいい。一生懸命指やまゆげを描いている子を見て、すっごく嬉しくなった。
クイズ大会:交通に関するクイズ。高学年が中心。

自転車教室:校庭に横断歩道や信号の模型などを設置して、自転車の乗り方を学ぶ。ブールメンには信号がないので、こういうことって大切だなあって思った。旅行に行ったとき、大人になってブールメンの外に出たときなど、これを知っておくだけで随分違う。


この交通教室は今年初めての取り組み。昨日タズルマットのアリからもちょこっと話は聞いていたので、タズルマットもしていると思う。エコールアラールもそうなのかな。今度聞いてみよう。ラバト、カサブランカなど都会では交通事故も多いから、交通教室は毎年行われているそうだ。