来客

初めて私の家にブールメンのお友達が訪問。なぜ?実は昨日怪我をしちゃいました。テラスですっころんで、そこにあった物で足を切っちゃったので、昨日から外出禁止令を自分に課した。今まで散々怪我をしているので、処置は自分でできた。経験って大切。
問題は約束をキャンセルしたり、各学校長に頼んでいる書類を受け取ったりとの用事をどうするか。困ったときのハッサン頼み。ハッサン・ラッフォウに電話して、ハッサン・ハシミとの約束をキャンセルしてもらったり、すべての学校を回って書類を受け取ってもらったりした。「学校全部回って。」なんてお願い、ハッサンにしかできないよ。本当に感謝感謝。家に届けてくれたとき上がってもらいたかったけど、礼儀正しい彼は入り口からは入ろうとしなかった。御礼に手作りお菓子を持ち帰ってもらう。ハッサンは「何かあったら電話でもメールでもしてね。」と帰っていった。どこまでもいい人だ。
今隊員Y子が遊びに来ている。彼女が一人でブールメンを散歩したとき、ナジュワに会い、私の話をしてくれた。夜ナジュワがお見舞いに来てくれた。ありがとう!最近ナジュワに会えなかったので、久しぶりのおしゃべりが楽しい。いつもナジュワの家に行くばかりで、来てもらうのは初めてだったからすっごく嬉しかった。そうそう、ナジュワ、選挙は残念な結果に、、、。でも、彼女はたくさんの人が自分に票を入れてくれたから、と前向きに捉えていた。そういうナジュワがやっぱり好きだ。
いつかはハッサンもナジュワもキイコの家に招きたいなって思っていたので、この怪我がよい機会になった。