再会2

kerocco2008-06-17

大切な人にたくさん会った。
親友Y子。彼女は海外経験が長いので、教わることが多い。私は訓練中何度もY子を思い出した。海外生活が始まったころは大変だっただろう。どうやって乗り越えたのだろう。想像を絶する努力をしてきたんだなあ。Y子すごすぎる。いつも穏やかだけど、とても芯が強い。自分に厳しい。尊敬する大切な友達。
職場へも行った。多くの方が出迎えてくれて感激。教え子にも会えた。訓練中のこと、これからのことをたくさん伝えてきた。注射が9本ということに多くの方が驚いていた。木曜日に授業時間にお邪魔することになった。子どもたちにモロッコについての話をさせてもらう。久しぶりの子どもたち。なんだかワクワクする。現場の真ん中にいたときは、こんな気持ちになれなかったけど、やっぱり私は授業が好きなのかも。
職場には同期のKくんがいる。4年間一緒に働いた。1年目は初任研のため、二人でたびたび出張にでたものだ。やっぱり同期はいい。話が弾む。一緒に職場の近くでご飯を食べた。お互い車なのでお酒はなし。でも、話したいことが山ほどあるので、あちこちに話が飛びながらおしゃべりした。訓練のこと、モロッコのこと、職場のこと。相変わらずガンガン働いている人だ。彼を見ていると、しっかりしなきゃ、と自分に喝を入れることができる。Kくん、天晴れ。明日も仕事あるのに、ありがとう。