最後の土日

土日、岳の温泉に泊まりに行った。今回のメンバーは濃い。1班のお父さんことAさん、班長Yスケ、南方の孤島出身Mちゃん、そして私。なんでこの4人なんだ、、、。4人それぞれが疑問を抱き、また、不安を覚えながら宿へ向かう。二部屋を用意し、誰と誰が同じ部屋にするかでもめる。Yスケとわたし?!お互い断固として拒否をする。Yスケは泣きそうになっていた。結局は男性女性で分かれる。
食後卓球をしようとはりきっていたAさん。なのに、、、お風呂から出たら部屋にいない。ロビーに行くと、「怒ってください。」と寂しげにYスケがボソッと言う。Yスケの奥を見ると、Aさんが公衆の面前で、ソファーに寝転び、爆睡。「ちょっと!」と肩を叩くと「大丈夫大丈夫、、、卓球行くから、、、。」何が大丈夫なのだろう、、。ロビーで明らかに異質な存在となっているのに。
結局3人で卓球をすることに。残念ながら私はMちゃんにもYスケにも負けた、、。何がくやしいってYスケのあの笑顔。その後Aさんが合流。寝起きと言うのに、目をギラギラさせながら、ガンガン打ち返すのだ。相手が誰であろうと容赦しない。卓球を通して、Aさんが分かった。それにしてもAさんもYスケも浴衣で卓球するから、何度もパンツ見てしまったよ。そこまでお互い知り合わなくてよかろうに、、、。
夜は男子部屋でビールやお酒を頂く。土曜日の講座を生かして、様々な話が聞けた。4人だとそういう話がしっくりできて、とても有意義に時間を過ごすことができる。いつもあほなことばかり言っているAさんだけど、奥さんとお子さんのことを大切にしていることが深く伝わってきた。YスケのこともMちゃんのことも、ますます分かった。ますます好きになった。1時ごろには女子部屋に戻り、Mちゃんと仲良く就寝。
朝8時にご飯を食べ、またしても卓球。朝が弱い私はぼろ負けだ。Aさんはやっぱり容赦なく打ちまくる。あの目つき、、、。みんなに見せたい。
最後の日曜日。朝から岳の清掃活動となっていた。Mちゃんと参加する。行く途中SくんとHくんに遭遇。二人とも南方出身。実は1班はすごいメンバーがいるのだ。日本のとてもとても南の方にある島出身者の3人が偶然にも同じ班にいるのだ。3人がそろうとおもしろい。まるで幼馴染かいとこ同士のような会話が成り立つ。見ているだけでほのぼのする。いい仲間だ。約1時間ごみを拾って周り、そろそろ集合時間になったところで集合場所へ向かうと、NTCの仲間がいっぱい。結構参加していた。みんな活動好きだ。最後に集合写真を撮っておしまいとなる。
さて、最後の土日。まだまだイベントは続く。1班女子で空の庭でのお食事会。女子部だけで外に出るのは、今日が初めて。日ごろ話せないことをやっぱり伝え合って、また一つその人を知ることができた。食後外で写真を撮ってもらう。1班メンバーで写真を撮るとき、人差し指を出して、1班のいちーとするのがお気に入り。1班のメンバーとは、65日だけでなく、これからもずっと友達でいたい。
NTCに15時に戻ってきたら、その後は荷物整理。17時30分から30分限定でバトミントン。おっとりMちゃんにご指導賜る。Mちゃんはバトミントンがうまい。一人対二人ですると、彼女は二人にしっかり打ち分けてくれる。それも打ちやすいように返してくれる。おかげで「私はバドミントンがうまい。」と錯覚してしまいそうだった。
さて、明日は講座テスト。みんなはしっかり準備をしているけど、私は今のところまだまだだ、、、。もうすぐミーティングなので、それまでに資料に目を通そうと思う。
充実した週末。最後の週末。こんな風に過ごすことはもうないのかあ。