3日前

終わりが目の前だ。明日はファイナルスピーチ。約10分間仏語を話す。私のテーマはl'ecole au Japon。日本の小学校についてパワーポイントを使って説明する。モロッコでも使えるかな、と思ってこのテーマについて取り上げてみた。
E先生とのお別れが寂しい。いつもいつも優しい先生。どんなに「わからなーーい。」と叫んでも、笑顔で接してくれた。時々笑いが止まらなくなるところも素敵。もっともっと一緒に勉強したい。もっともっとケベックのことも知りたい。毎日毎日、5時間も一緒に勉強したのに、もう一緒に勉強できないのが、うそのようだ。つらいなあ。
明日が宅急便の受付最終日。みんな必死で荷物整理をしている。いまだにその気になれない。Hくんが女子部屋に来たので、明朝荷物運びを手伝ってもらうことにした。終わるかなあ。終わらせないと。あーめんど。