前日

明日家を出て、成田へ向かう。この部屋ともしばらくのお別れ。ということできれいにしてあげたいのに、ごめんよ、できないよ。なぜだか持っていくものが次々へと見つかって、頭も荷物もパンク状態。
明日成田でネットできそうだったら出国前の日記を書くつもりです。ここに至るまで、多くの方に見守っていただきました。助けていただきました。応援していただきました。私一人の力でモロッコに行けるわけじゃありません。私の周りにいたすべての人が私に青年海外協力隊のチャンスを与えてくれました。ありがとうございます。何ができるか、今はまだはっきりしたことは分かりませんが、私にできることをとことんやってこようと思います。