修了

訓練が終わった。私たちは訓練候補生から隊員へと立場を変えた。うれしくて、笑顔がいっぱいのはずなのに、いつもいた仲間がいないことにショックを受ける。
Aくん。いつもクールに振舞うけど、実は熱い。教育について教えてもらうこといっぱいあった。Aさん。問題発言もみんなのため。お父さんとして、みんなを暖かく見守ってくれた。Sくん。班の空気をいつもいつもいい方にもっていってくれた。実は私はとても彼を頼りにしていた。Hくん。鋭いつっこみで笑わせてくれた。でも、礼儀正しく、仕事を任せたら確実だ。Kくん。私は情にもろいやつってことを知っている。私のつぶやきにちゃんと耳を傾けてくれた人。Mちゃん。班の空気をいつもふわっとしてくれた。あんな話し方、あこがれる。またバトミントンしたい。Sちゃん。私のおしゃべり仲間。彼女がいたから、安定した気持ちでいられた。Mちゃん。あの笑顔は最高だ。誰とでもおしゃべりできるすごい才能の持ち主でもある。Cちゃん。心優しい人。いつも私のそばで私を助けてくれた。Sちゃん。超がんばりやさん。彼女ならきっと夢をつかむだろう。Kちゃん。さらっと親切な行動ができる素敵な人。日を重ねるごとに彼女のよさを知った。そして、Yスケ。彼は私にとって特別だ。楽しい毎日はYスケのおかげ。2年会えない今になってよく分かる。感謝すべきは私の方だ。いつまでも私のかわいい子どもでいてほしい。2年後も「あんたねーなにかんがえてんのよ!」と言いたい。1班のみんな、ありがとう。本当にありがとう。こんな素敵な65日になったのもみんなのおかげ。ありがとう。
E先生。ありがとうございます。もう会えないかと思うとたまりません。もっともっとがんばります。あなたの親切、優しさ、忘れません。あなたにフランス語を教えてもらえて幸せでした。
感謝したい人はたくさん。160人以上の候補生がいた。スタッフさん、先生など、出会った人の数は普通の2ヶ月ではありえない数だ。どの人も素敵な人だった。毎日挨拶をし、一緒にご飯を食べ、歌を歌い、ぐちを言い、さんぽをしと、日常のすべてに仲間がいた。寂しいことなんて一つもなかった。
こんな経験ができたこと、こんな経験をさせてもらった人すべてに感謝します。ありがとうございます。