試験

テストが終わった彼

今日は6年生だけ試験が行われた。エコールアラールを見学したけど、他の学校でも行われている。
8時開始と聞いていたが、子ども達は8時前に来ても、教師は8時過ぎ。やっぱり、、。

一番初めにすることは、ストーブの火をつけること。

しばらくして、席に座らせ、出席を取る。問題・解答用紙が配られる。日本みたいな「はじめ!」ってのはないけど、名前を書くように、って一番初めに指示を出して、その後子ども達は問題を解いていた。途中で印刷ミスや問題ミスがあることを伝える。


6年生の教師は監督をしない。子ども達に答えを教えないため。監督をするのは、他の学年の教師が交代でする。
算数のテストで時間がかかった子どもがいる。監督をしていた教師から仏語で「キイコ、答えは?」と聞かれたので、仏語で答えた。子どもは分からないだろうと思って。なのに、彼は何度も「29,29とキイコが言っているぞ。」と教えていた。いいのか。