突撃訪問

雪まみれの足

授業が早めに終わったし、「娘があなたのことが大好きで、キイコこないの?っていつも言ってるのよ。」とタズルマットの女性同僚ハディジャから何度も言われていたので、今日がチャンスだ、ってことで、家にお邪魔した。お昼もご馳走になる。

高校生の女の子、中学生の男の子2人、子どもが3人いる。どの子も年の割りに、仏語が上手。さすが仏語の教師の子どもだけある。
エコールアラールのディレクターハッサンの娘、サファに聞いたこと。高校生の彼女のクラスで仏語が話せるのは30人中4人だけなそうな。小学校では授業時間の四分の一は仏語。中学校でもかなりのウェイトをしめているはず。でも、身につくのはほんのわずかな子ども達だけ。都会ではもっと話せる子が多いと思うけど、確かじゃない。