ハッサン・イジェルガニー

ハッサン・イジェルガニー

ハッサン・イジェルガニー。今やこのブログにおいて、重要登場人物となる。
エコールセントラル、6年のアラビア語の教師。ディレクター不在のときには、彼が細かな問題は対応していた。もちろん、私も困ったことがあったら、まずは彼に話をする。
ここ最近金曜日のクスクスは彼のお家で頂いている。クスクス以外にも遊びに行くことしばしば。
月曜日がテストなので6年生の彼のクラスは追い込みに追われている。ハッサンが子どもたちに
「君たちは音楽を勉強したいか。」
って聞いたら、もう子どもたち大騒ぎ。
「だったら早くしなさい。」
と言うところが、私と同じだなあと思う。
彼の授業では、どんな子どもたちでも、しーんと落ち着く。集中して彼の話を聞く。彼のような授業は他のクラスでは見ることができない。