学校あった

欠席児童多くても、先生達は来ていた。授業はしていないけど。子ども達は自習。欠席者が多くて授業にならない。それに、今週土曜日が学期末。だから、成績付けで忙しい。

3年3組4年3組はハッサン・ベーカーとハッサン・ナジヒが担当。二人で仲良く、同じ教室で成績付け。もちろん、子ども達は同じ教室で自習。子どもの前で成績表を付けるのは、日本じゃ考えられないけど、ここはモロッコ

6年のハッサン・イジェルガニーとモハメッド・ラッフォウは二人で月曜日に行われた試験の採点。お互いのクラスをミックスして、公平な採点をしている。体の大きな二人が並んでいるのが、なんだか微笑ましい。キイコはついついおしゃべりして、邪魔をする。二人の集中力はさすがだった。6年生はテスト採点のため、もともとお休みとなっている。

私は今日は授業は2クラスだけした。授業のあとは、サロワのクラスで仏語を教えてもらった。私は子ども達と日本語ごっこをして遊んだ。「少し寒いときは、サ・ム・イ。とっても寒いときはサームーーーーイ!」とジェスチャーを交えて。
ブールメンの子ども達が変な日本語を使うのは、私のせいです。ごめんなさい。