一人

今週は疲れている。週に2回も学校が休みになった。休みになると家で過ごすことが増えるので嫌だ。日本みたいにどこかに買い物に出かけたり、カフェでぼっとしたり、図書館で本を探したり、、、ってことができない。今の私は簡単に外を歩けない。家の外では自由を味わえない。ブールメンでは仕事をしているほうが絶対に楽しい。
そろそろ提出が近づいている中間報告を山で考えようと思いついた。木陰でのんびりするのは気持ちがいい。お菓子やお茶、もちろんノートなども持っていつもの山に入っていった。でも、一人になれなかった。子ども達が私に気付いた。今までは挨拶だけだったのに、一緒に山に行くと言って付いてきた。子ども達との距離が近くなって子ども達が素直に私と一緒にいたいって言ってくれているんだなって思った。木陰で私が教えた歌を歌ったり、ベルベルの歌を歌ってもらったり、、、それはそれで素敵な時間。でも、後から疲れを感じた。
中学生や高校生からも声をかけられることが増えた。大人の男性も気安く「キイコ」と言ってくる。私の知らない人が私を知っている。私の名前を知っている。名前を知っていてもそれをからかってくる中学生や高校生もいる。私の反応を試しているのだ。無視しても無視しても次から次へと湧き出てくる。
昨日はとうとう追いかけられた。私の怒りは頂点に。写真を撮って、大家さんに持って行く。
家以外一人になれない今の状況に疲れがたまっている。