夏休み

もうすぐ夏休み。え、もう!ってなのが日本の方々のご意見でしょう。でも、モロッコはそうなんです。7,8月すべて夏休み。ところが6月第3週が6年生の卒業試験で、準備や試験で一週間授業はないらしい。そこははっきりしない。でも、もう振り回されてストレスためるのは嫌だし、ちょうどその週は隊員の最終報告があるので、第2週で仕事を終えることにした。もちろん9月からはまた学校で。
日本の皆さんでモロッコ旅行を考えている方はお知らせくださいね。数名の方が声をかけてくださっていますが、重なる可能性があるのでは、と気にしています。重なったときは「キーコツアー」を組みますので、ご了承ください。モロッコでお待ちしております。あ、夏は砂漠は行きません。夏、あそこにいくと苦しみます。