リコーダーレッスン

エコールアラールのハッサン・ハシミにリコーダーの手ほどきを。ハッサンは日本文化に関心高い。音楽にも。そして、子どもの興味あるものを吸収しようという気持ちがある。リコーダーは子どもにとってとてもいい、と言ってくれたので、「よければ教えますが、、。」と言うことで、今日からリコーダーレッスンをすることに。
今日はシとラ。音を出すことはできても、問題は4分音符、8分音符などの記号から学ぶ必要があるってこと。楽譜を読むのが初めての人に教えるのがすごく難しいことが分かった。
こういった経験は帰国後にも役立つように思う。何にも知らない1年生にどうやって教えたらいいのか、ヒントをいっぱいもらっているように思う。