アリの気遣い

アリに仏語を教えてもらうことになっていた。アリから電話。「家で待っているから。」と。なんと、奥さんがイチゴとオレンジでおいしいケーキを作ってくれていた。日本のお土産のお礼に、って。
家族に日本からたくさんのお土産を持って来てもらった。今週は毎日誰かのお家を訪問して、チョコだのお菓子だのを配っている。仏語でお世話になっているアリにももちろん。奥さんはすごく喜んでくれた。かわいい奥さんがもっとかわいらしく微笑んでくれて嬉しかった。
いつもしてもらってばっかりのキイコ。日本のお菓子で少しでも感謝の気持ちを伝えたい。
アリは本当に優しい。最近、以前にも増して子ども達のキーココールが増えてきている。そりゃあ、自分でも驚くくらいに。「学校でも道端でもいつも子ども達はキーコの名前を呼ぶけど、きみを困らせていないかい?」って心配してくれた。そんな風に見てくれていた人がいるなんて。初めてだった。アリは私を外国人という壁を払って、一人の人間として見てくれているのがよく分かる。本当にアリは優しい。