教員昇格試験

ロッコの教師には階級があって、その昇格試験が来週月曜日火曜日に行われる。エコールセントラルの教師の話題はそれで持ちきりだった。内容はよくわからんが、、、。
試験のおかげで、いつもリコーダーの指導を一緒にがんばってくれるハッサン・ナジヒでさえ、リコーダーに見向きもしない。試験の準備に心を奪われている。子どもたちはそういうとき、ふざける子が増えてしまう。子どもの見る目は確かだ。
シャイリーは試験を受けない。彼はすでにすべての試験に合格しているから。彼との授業は非常にいい感じで進んだ。彼はリコーダーの授業を始めてから変わったなあって思う。いつも積極的に授業を進めてくれる。だから子ども達の成長が早い。今日は「シ・ラ・シ・ラ・シ・シ・シ」を練習した。シとラのミックスは非常に難しい。でも、シャイリーも一緒に子ども達を見てくれるのでかなりよくできている。ありがとうありがとう。