帰ブールメン

送別会

長旅からようやくブールメンへ戻ってくる。約10日間離れていた。今後は長期の旅行をするつもりはない。「やっと帰ってきた〜。やっぱりブールメンの空気は気持ちいい。さむいーー。でも、きもちいいい。」って思うことはこれで最後になるのかな。
昨日2つ前の先輩隊員の送別会を行った。愛すべきSちゃんもとうとうモロッコを旅立つ。彼女のパワー、信念、優しさと強さ、どれもが素晴らしい。人を巻き込むあのマイペースさも愛しい。大好きだったなあ。
彼女達を送りながら、次の送別会で送られる私を考える。不思議な感じ。日本にいよいよ帰る。約21ヶ月ぶりの日本。短いのか長いのか。モロッコを離れ日本に帰るのはうれしい。でも私にとってすでに当たり前となったブールメン生活が一瞬にして消え去る。これはとんでもないことのように思う。大丈夫か、私。