リアダはいつ?

八百屋で買い物中「キイコ!リアダ<体育>はいつあるの?」って聞いてきた子どもがいた。
あのね、私はブールメンのほとんどの子どもを相手にしているので、きみがどこの小学校で、何年生かってことを覚えていないんだよ。
そばにいた人に訳してもらいながら彼とお話をする。「きみはタズルマット?セントラル?セントラルね。1年生?2年生なのね。先生は誰?分かった。彼のクラスね。じゃあ、今週の金曜日からだよ。あさってだよ。」
体育って聞いて笑顔になる子どもたくさん。今日も6年生のクラスで来週からは体育と話をしたら「キャア!」と喜ぶ女の子がいた。「好きなの?」って聞いたら大きくうなずく。タズルマットの忘れんぼうたちに「今度鏡を忘れたら体育しないからね!」と言ったら目つきが変わった。子どもが喜ぶ体育にしたいな。

雨でも外を楽しむ子どもたち。