ハマムの荷物

ハマムバケツ

バケツの中に道具を入れて、旅行用ボストンバッグに着替えを入れて、ハマムへGO!
バケツの中身、ボディシャンプー、シャンプー、体洗いたわし、あかすりたわし、石鹸、サンダル、ハマムマット。小さなプラスチックボールをまだ買っていなくって、いつもペットボトルで代用していたんだけど、それさえ忘れてしまった。ボールを湯桶として使う。お向かいさんのアミナがハマムにいて、貸してくれた。背中もこすってくれた。感謝。
ハマムではバケツにお湯を注いで、そのお湯で体や髪を洗う。私の場合はあかすりをする前に軽く体と頭を洗う。流した後に、あかすりごしごしを始める。ゆっくりゆっくり。時間をかけて。その後一度軽く体を洗う。再度、徹底的に頭と体を洗ったらおしまい。
今日のハマムでは女性の集会所なんだなあって事実を実感することができた。アミナはこっちおいでよ、って言ってくれたけど、でかいおばちゃんたちの中でちっこくなるのが嫌だったので遠慮した。ハマムで寝たりおしゃべりしたり、体を洗いっこしたり、これぞモロッコってな世界だった。当たり前の光景なのだろうけど、私は初めて出くわしたシチュエーションだったので、目が離せなくなってしまった。