キャラメル

kerocco2008-09-19

モハメッド家ではラマダンに入って毎日フランが出てくる。昨日のフランは甘くないと言ってマリアンは食べなかった。そこで余計なアドバイスを。「日本ではキャラメルソースかけて食べるんだよ。」ミーナが関心を示す。「それ、ハノットに売っているの?」「さあ。でも作れるよ。」「じゃあ、作って。」ってことになった。簡単に作れると言ったものの、作ったことはないので、ネットでレシピを探す。インターネット万歳。すぐに見つかる。
1回目分量計り間違え。2回目焦がしすぎ。苦いのはモロッコ人の好みではないだろう。3回目最後に入れる熱湯が少なくて半分ほどは飴になる。でも残ったものはばっちりの味。
フトールに持っていく。マリアン味見。でも、キャラメルソースはフランと一緒じゃないとおいしくいないのに。ちょっとなめただけでだめだったらしい。みなさん、いつもどおり何もつけないフラン。私はキャラメルソースと共に。
日本人の味覚とは違うモロッコ人。もう料理してあげない、って思う心の狭い私。