ミニスタ

午前中タズルマットに行って、午後からは家で授業の準備をしようと思っていた。でも、セントラルのディレクターから電話。ミニスタが来るから学校へ来るように。うん?どういうことだ?
学校に行って話を聞いたら、大臣が来るそうな。ディレクターはいつもよりしゃきしゃきしていた。セントラルの児童数を掲示板に貼っていた。私は6年のクラスで待つことにした。いつ来るんだろう、、、とちょっとわくわくしていた。先生たちも行ったり来たり。いよいよかあ。って思ったら、休み時間。
「大臣は?」「ラバトに帰ったよ。」「はあ?帰ったの?」「そうだよ。」
なんてこった。1年生だけ見て帰ったそうな。ミニスタ帰ってほっとしたディレクターを囲む同僚。ディレクターは紺のスーツを着ている。名はふうせえいん。