3ヶ月目

JICAへの報告書を提出した。任地到着後3ヶ月目に提出するものだ。そう、モロッコ生活3ヶ月がたった。
3ヶ月暮らした感想
使わないと語学は伸びないことが分かった。
ロッコ料理はおいしい。毎日食べても飽きない。でも、最近は自分で作ることが増えてきた。
チャーハンはモロッコ人受けがいい。
今食べたい和食はいくら丼。ずっといくら丼が食べたいと思っている。でも、本当はうに丼のほうが好き。
今欲しいものはお風呂。湯船にゆっくりつかりたい。帰国したら温泉三昧したい。
停電でも昼間はなんとかやっていける。町がさらに静かになって、いくらでも寝ることができた。
ブールメンは思っていた以上に早く寒くなる。
アラビア語が使えたほうが生活は楽。でも、できない。
バゲットがめちゃめちゃうまい。日本のバゲットよりも好き。
田舎はのんびりしていていい。
のんびりしているのに、なぜか、人付き合いで忙しく感じる。一度つかまるとなかなか終わらないおしゃべり。


自分じゃ何を書けばいいか分からなくなったので、質問お待ちしております。