2008-09-27から1日間の記事一覧

落ち着き

さっきのショックから少し回復。本によって。Mちゃんから柳美里の本を借りてきた。読み始めたら止まらない。日本語に飢えたいたことが読書からも分かる。そこにサナからの電話。底抜けに明るいサナ。もう23時なのにあのテンションが今日はありがたい。

幻滅

まったく。ブールメンに派遣されてよかったと思うようになったのに。今日は青年の家でフェトがあった。そのことはあとから報告する。私は途中でフェトを抜け出した。青年の家の前には入りきれなかった子どもたちが文句を言っていた。そこを通った。子どもた…

タジン鍋

まったくモロッコでの買い物は難しい。ミーナに言わせると私が買ったタジンはミーナなら30DHで買うそうだ。私は40DHで買った。もともと100DHと言われてた。ジュラバの仕立て代も280DHは高すぎるそうだ。ミーナなら240DH。ということ…

帰宅

セフローより無事帰宅。今回のセフローもとっても満足。ブールメンに着いて驚いたのは寒さ。セフローも寒くなっていたけど、ブールマンの空気は冷たかった。人はあたたかいのに、、、。

お買い物

今回のセフローで購入したもの。メインはタジン鍋。他、ミニほうきとセットのちりとり、CD−ROM、お菓子数種、にんにく、ココナツの粉、チョコレート、おかきみたいなお菓子、サイのペンダントヘッド、ヨーグルト3種。 にんにくはブールメンにあるけど、…

おしゃべり

Mちゃんと夜中2時までおしゃべり。日本語での会話はなんて素敵なの!たとえ眠たくても、言葉がすらすら出てくる。ただし、思い出せない日本語もある。どうしたものか。 今回のテーマはMちゃんの旅行。近くご家族がモロッコへいらっしゃるとのこと。ツアー…